京都で手作り指輪を作る | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 京都で手作り指輪を作る

京都で手作り指輪を作る

京都ではエンゲージリング・マリッジリングといった特別な指輪を手作り指輪にするカップルがけっこう多いそうですが、手作り指輪にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
ここでは京都で実際に手作り指輪を作ったカップルの声を参考に、メリット・デメリットをお伝えしていきたいと思います。

はじめに手作り指輪のメリットはいくつかありますが、まずはオリジナルの指輪が作れるという点が大きいでしょう。
エンゲージリング・マリッジリングといった特別な指輪は一生モノになりますので、できるだけ思い出に残るものを用意したいと思うカップルが多いですし、そういった意味で自分たちの手で作る指輪は生涯忘れられない宝物になるはずです。

最近ではカップルで作れる手作り指輪専用のアトリエもあって、ここでは専門のクリエイターのアドバイスを受けながら自分たちも作業工程に参加して指輪を作っていきます。
デザインを一から決められるアトリエもありますし、金やプラチナなどの本格的な素材を安いコストで使えるところもあります。
京都にもオリジナルの手作り指輪が作れるアトリエがありますし、京都以外でも関西近郊には専門のアトリエがあるので興味がある人は一度情報収集してみるといいでしょう。
そのほかにもコストを安く抑えられるメリットもありますので、あまりお金がないけどできるだけ良い指輪を準備したいときにもおすすめです。

次にデメリットになる部分ですが、手作り指輪は基本的に自分たちで考えて作るので、ブランドショップやジュエリーショップで購入するときのようにあるものを選ぶ楽しみはありません。
また既製品はすでに出来上がったものが店頭に並んでいるので、ひとつひとつ手に取って確かめられますが、手作り指輪は完成してからでないと試着ができないので、この点はデメリットと言えるでしょう。
さらにアフターケアがあまり充実していないアトリエもあるので、アトリエ選びも重要なポイントになります。