滋賀で手作り指輪を作る | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 滋賀で手作り指輪を作る

滋賀で手作り指輪を作る

最近特別な日に贈るプレゼントとして手作り指輪を作る人が増えているそうで、滋賀でもそういった人が多くなっていると話題になっています。
ひと昔前まで指輪と言えばブランドショップやジュエリーショップで買うイメージがあり、手作り指輪はそれよりも少しランクが落ちると思われている傾向がありました。

なぜならブランドショップやジュエリーショップで購入する指輪は洗練されていて高級感があるイメージがありましたし、逆に手作り指輪は旅行先で作るおもちゃのような指輪のイメージが強かったからです。
しかし今注目されている手作り指輪はそういったものとはまったく異なり、クオリティもブランドショップやジュエリーショップで購入する既製品と変わらないものが作れるそうです。

実際に滋賀にいるカップルに話を聞いてみたところ、金やプラチナなどの本格的な素材を使って手作り指輪を作ったというカップルもいましたし、ブランド品と変わらないレベルのクオリティで満足できたという声もたくさんありました。
そして何よりブランド品とクオリティが同等であるにも関わらず安く作れるところが大きな魅力のようで、何と金やプラチナを使った指輪でも30,000円程度〜手作りできるところもあるみたいです。

なぜ安くてクオリティの高い指輪が作れるかと言うと、ブランド品の場合はブランドイメージを守るためにブランド料が加算されることが多く、それがない分安く作れるのです。
ですから特にブランドにこだわりがなければ手作り指輪のほうがコストも抑えられてお得ですし、より良い素材を使うこともできるのです。

このように手作り指輪が選ばれている理由はクオリティが高く安いというところが非常に大きく、今後もしばらくブームは続いていくのではないかと予想されます。
もちろん滋賀だけでなく全国的にそういった傾向にありますので、手作り指輪が作れる専門のアトリエは増えていますし興味のある人は一度調べてみるといいでしょう。