結婚指輪購入口コミ「一生に一度のことなので、絶対に妥協しない方が良い」 | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 結婚指輪購入口コミ「一生に一度のことなので、絶対に妥協しない方が良い」

結婚指輪購入口コミ「一生に一度のことなので、絶対に妥協しない方が良い」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

20代

3. 現在、結婚何年目ですか?

10年目

4. 購入した結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

もう10年も前のことなので正確な値段は忘れてしまいましたが、とにかく「え?そんなに安いの?」と思ったことは確実に覚えています。

当時沖縄に住んでいたので、同じく沖縄に住んでいた友人からの紹介で行ったのですが、「オーダーメイドで結婚指輪を作りたいなら絶対にここが日本一安い」と教えられた通りでした。

セミオーダーメイドで作ったのですが、ペアで10万円しませんでした。

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

 婚約指輪はダイヤモンドが少し大きめで、派手な感じだったので、普段使いするには少しもったいないし、目立ちすぎるデザインだったので、結婚指輪はシンプルで普段使い出来るものが良いと決めていました。

一生に一度だけ購入するものですし、既製品ではなく、オーダーメイドで作りたいと思い、友人から紹介してもらいました。

デザインは、とにかくシンプルに。

でも、輝きは欲しかったので小さなダイヤモンドを合計3つ施しました。

中心にくる宝石の色は、迷いましたがその時自分が「これ可愛い」と直感で感じた色に最終的には決めました。

歳をとってからもつけるものですし、飽きのこなさそうな色にしようかなと迷いました、新婚の時の喜びの気持ちを大切に、いつまでもこの感情を忘れたくないという思いも込めて、その時に一番欲しいと思った色に決めました。

6. その結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

結婚10年目ですが、仕事中も、家事をする時も、就寝時もずっと身につけています。

私の身体の一部になっています。

色もデザインも肌に馴染んでいて、違和感なくつけていられます。

出産が続いた時期に指が浮腫んでしまって指輪が入らなくなってしまった時に、しばらくしても指のサイズが戻らなかったので、購入店にサイズ変更をお願いしたら、購入から8年経っていたのですがなんと無料でサイズ直しをしてもらえたので助かりました。

7. 結婚指輪を選ぶ際、悩んだ点はありますか?

最終的には自分が好きな色の宝石で決めましたが、歳をとってからもつけられるように、地味な色の宝石にしようかと最後まで悩みました。

具体的にはピンクにしようか、ブルーにしようか悩みましたが、その時の直感で一番気に入っていた宝石の色に決めました。

8. その結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

仕事中も、家事をしている時も、就寝中もずっと身につけています。

もう身体の一部になっています。

外すと逆に違和感があります。

やはり結婚指輪を身につけていると、周りからも一目で「結婚している」と分かるので、仕事中も信用感が得られるのではないかと思います。

医療従事者として働いていますが、アクセサリーは基本的には禁止ですが、結婚指輪のみ許可されています。

患者さんからも、「結婚している」と分かるので、信頼感が出来ることに一役かっていると思います。

9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします

結婚指輪を購入することは、一生に一度のことなので、絶対に妥協しない方が良いと思います。

「ここぞ」という時に身に付けたいのか、それとも日常使いしたいのかによってデザインも変わってくるかと思います。

日常使いの場合は、金属なので細かな傷が入ったり、私のようにサイズが変わることも考えられるので、その購入店はそういう時にメンテナンスもしてくれるのかも確認しておくといざという時に助かると思います。

ちなみに私は購入したお店がある県から引っ越しましたが、郵送すれば無料でサイズ直しも洗浄もしてくれました。