和歌山で作る手作り指輪 | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 和歌山で作る手作り指輪

和歌山で作る手作り指輪

和歌山では最近エンゲージリング・マリッジリングなど特別な日に用意する指輪を手作り指輪にするカップルが多いと話題になっており、専門のアトリエをたくさんの人が利用しています。
そこで今回は手作り指輪を作るときの流れを簡単に説明していきたいと思いますので、興味のある人は是非参考にしてください。

参考:和歌山から手作り指輪を作る

はじめに手作り指輪を作る場合、先ほども少し触れましたが専門のアトリエを利用するケースがほとんどで、まずはどこのアトリエを利用するか情報収集するところからスタートします。
和歌山にもそういったアトリエがありますし、和歌山以外でも関西近郊には数多くの手作り指輪を作れるアトリエがありますので、自分たちの希望に合わせて選ぶといいでしょう。
ホームページを持っているアトリエも多いので、そういったところから必要な情報を仕入れて検討してください。

そして利用するアトリエが決まったら、さっそく打ち合わせを行いますが、アトリエには専門のジュエリークリエイターがいますのでその人たちとどのような指輪を作るのか決めます。
デザインを一から考えられるところもあれば、いくつか選択肢がある中から選ぶセミオーダースタイルのアトリエもありますので、そこもあらかじめ決めておいてください。

どういった指輪にするのか決まったら、いよいよ手作り指輪を作り始めますが作業工程においてやることはあらかじめ決まっているのでスケジュールに沿って進めていきます。
手先が不器用だけどきちんと作れるか心配…という人もいると思いますが、基本的に仕上がりに影響する重要な工程は必ずジュエリークリエイターが担当しますので安心してください。

すべての作業工程が終わったらジュエリークリエイターが仕上げていきますが、出来上がりまで多少時間がかかることが多いので予約は余裕を持ってしておくことをおすすめします。
たとえば結婚式に使いたいのであれば、3カ月前くらいには予約をしておいたほうがいいでしょう。