関西で手作り指輪を作る | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 関西で手作り指輪を作る

関西で手作り指輪を作る

関西では今、手作り指輪が注目を集めており、カップルを中心に専用のアトリエやオーダーメイド・セミオーダーができる店舗へ足を運んでいる人たちが増えていると言われています。
そこでここでは手作り指輪を作るうえで知っておきたいことをいくつか紹介していきますので興味のある人は参考にしてください。

はじめに手作り指輪とは簡単に言えば人の手が多くかけられている指輪のことで、一般的に自分たちの手を加えて作ったもの、あるいは職人の手によって作られたものを指しています。
指輪は機械だけで作られたものはないので厳密に言えばすべての指輪が手作りということにはなるのですが、ここでは既製品の指輪のことではなく、よりオリジナリティを追求したものの話をしていきます。

冒頭でも少し言いましたが、手作り指輪を作る場合専用のアトリエを利用するかオーダーメイドやセミオーダーができる店舗を利用するかのどちらかになります。
関西には専用のアトリエもありますし、オーダーができる店舗もあるので好きなほうを選択できますから、それぞれの特徴を把握して好きなほうを選んでください。

専用のアトリエを利用する場合、自分たちの手を加えて作れるというメリットがあって、実際にアトリエに入って作業をするところに醍醐味があります。
デザインから素材、石などをチェックしながら自分好みの指輪を作り上げていくことで出来上がったときの達成感もありますし、カップルで一緒に作ればその経験が大きな思い出となるでしょう。
関西にはエンゲージリング・マリッジリングを専用のアトリエで作ったという人もいますし、世界にひとつだけの指輪を自分たちで作りたい!と思うならおすすめです。

逆に自分たちで作る時間はないけどオリジナルの手作り指輪が欲しいと考えているなら、店舗でオーダーするのがおすすめで、ここではデザインや素材、石を決めたあとは職人にすべて任せます。
その後出来上がったら連絡がありますので、受け取りに行きます。