関西で手作り指輪は作れる? | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 関西で手作り指輪は作れる?

関西で手作り指輪は作れる?

恋人や家族など特別な相手の特別な日には指輪をプレゼントすることも多いと思いますが、今既製品の指輪ではなく、手作り指輪をプレゼントするのがちょっとしたブームになっているそうです。
手作り指輪と聞くとどうしても「おもちゃっぽい」「すぐ壊れそう」といったネガティブなイメージがあるかもしれませんが、実はそのイメージは大きな間違いで、今はとても魅力的な手作り指輪を作れるところがたくさんあります。

まず手作り指輪を作れるところの代表的な場所として専門のアトリエがあげられますが、ここには熟練の技術を持ったクリエイターが在籍しており、その人たちのアドバイスを受けながら実際に自分も作業に加われるところが大きな魅力です。
自分で手作りできるのは嬉しいけど、大切な日にプレゼントしたいものだから失敗が怖い…という声もよく聞かれますが、アトリエではあらかじめ打ち合わせの段階で自分がやる作業とそうでない作業を説明されますし、仕上がりに影響する部分の工程は必ず専門のクリエイターがやることになっているので安心してください。
もちろん分からないことがあればその都度アドバイスを受けられますし、使える素材も金やプラチナなどの本格的なものを用意しているところが多いので、満足できる仕上がりになるはずです。

また、職人の作る手作り指輪を希望する場合はオーダーメイドという方法もあって、これはブランドショップやジュエリーショップで依頼すればできます。
この手のお店は関西にはたくさんありますし、是非一度調べてみてください。
最近では関西にしかないアトリエもあるみたいですし、インターネットで検索すると全国の手作り指輪情報がヒットしますので、まずは情報収集をしてからどうするか決めるといいかもしれません。

もちろん関西以外にも魅力的なショップたアトリエは数多くありますので、特別な日に世界にひとつしかない手作り指輪をプレゼントしてみてはどうでしょうか?