兵庫で手作り指輪 | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » 兵庫で手作り指輪

兵庫で手作り指輪

兵庫では今、手作り指輪を作りたいと考えている人が多いそうですが、その理由はどんなところにあるのでしょうか?
まずここで言う手作り指輪とは自分の手を加えて作ったもの、あるいは職人の手作業が多く加えられた作られたもののことを指しています。
指輪はすべて機械で作るということはできませんので、明確に言えばすべての指輪が手作り指輪になるのですが、一般的には先ほどあげた2つが手作り指輪と認識されていますので、ここではそれを前提に話をしていきます。

まず兵庫で手作り指輪が注目されている背景には、「オリジナルのデザインで指輪が作れる」「コストが比較的安い」という2点があげられます。
ブランドショップやジュエリーショップで既製品を購入する場合、すでに用意されたものの中から選ばなければなりませんので、どうしても妥協する点もありますが、手作り指輪なら自分の好きなデザインにできますし素材や石なども好みのものを選べます。
こういったオリジナルティを追求できるところがおしゃれな人の多い兵庫では受け入れられており、専門のアトリエに予約する人もたくさんいるそうです。

また、専門のアトリエを利用する場合はコストがかなり安くなることが多いのですが、これはブランドショップやジュエリーショップで購入するとブランド料などが追加されるからです。
ですから同じ素材を使っていても料金に大きな差が出てくるので、クオリティが同じでも安く手に入れられるのです。

専門のアトリエ以外にも兵庫にはオーダーメイドやセミオーダーができるショップもあって、ここでも職人による手作り指輪を作れます。
オーダーメイドやセミオーダーの場合はアトリエよりも職人に任せる比率が高くなりますので、コスト面は高めになっています。
しかし忙しくてなかなか時間が取れないけど、オリジナルの指輪を作りたいという人には好評ですし、エンゲージリング・マリッジリングのような特別なときに用意するケースが多いです。

兵庫(神戸)で手作り指輪を作れる工房はこちらです