オリジナルの手作り指輪 | 教えて!手作り指輪 関西編

HOME » 関西の手作り指輪 » オリジナルの手作り指輪

オリジナルの手作り指輪

関西にはオリジナルの手作り指輪を作れる環境が整っており、カップルの間でもちょっとした話題になっているそうです。
これまで指輪と言えばブランドショップやジュエリーショップで既製品を購入するイメージのほうが先行していましたし、手作り指輪=オーダーメイドというイメージもあって高いと思われていた部分もありました。
また、自分たちで手作りすると聞くと、旅先で作るおもちゃっぽいものをイメージすることも多かったと思います。
しかし今手作り指輪を作れる専用のアトリエが関西にも続々とできていますし、評判のいいところでは予約が殺到しており、なかなか利用できないという状態になっています。

それではなぜ手作り指輪がそれほど注目を集めているのでしょうか?
まず大きな要因としてあげられるのが冒頭でも言いましたがすべて自分たちで決めたオリジナルの指輪を作れるという点で、これはおしゃれに敏感な関西の人たちにとってはとても大きなメリットになるようです。
特に今の時代はインターネットが普及していますし、インスタグラムなどで積極的に写真を公開しますから、ブランドショップやジュエリーショップで既製品を購入すると人と被っているのがすぐに確認できてしまいます。
おしゃれに敏感な人の中には人と同じものを身に付けたくないと考えている人も多いですし、そういった意味で手作り指輪は支持されています。

そして専用のアトリエで作るとブランド品を購入するより安く作れるというメリットもあり、たとえば金やプラチナなどの本格的な素材を使っても30,000円程度〜作れるアトリエもあるみたいです。
デザインは一から決められるところもあれば、セミオーダースタイルのところもあるみたいなので、あらかじめ自分の希望に合ったアトリエを探しておくといいでしょう。

このように関西ではオリジナルの手作り指輪が作りやすく、周辺エリアの人もわざわざ足を運んでアトリエを利用するというケースもよくあるそうです。